投稿日:

リフォーム業界の将来性

こんにちは!東大阪市などの大阪府を中心とした各地域や京都府、奈良県で、各種リフォームや内装工事を主な業務としております株式会社堀川設計工務です。

どんな仕事を志すにせよ、気になるのはその業界の将来性です。
そこで今回は、『リフォーム業界の将来性』という話題でご紹介しましょう。

教えて!リフォーム業界の動向!

住宅ストックの増加

総務省の「住宅・土地統計調査」によれば、国内に存在する住宅のストック数は、2013年時点で総世帯数を上回っているとのこと。
その内の13.5%が空き家であるという課題はありますが、住宅を必要としている世帯を上回るだけの住宅がすでに国内に存在しているということです。

また1970年代~80年代に建てられた住宅は、築20年~40年になるといいます。
国内にある住宅ストックのおよそ4割弱が、当該期間に建てられたものであるため、住み続けるのであれば、なんらかのリフォーム工事が必要となるといわれています。

年数が経った住宅ほど工事規模が拡大する傾向にあり、結果として費用も大きくなります。
住宅ストックのおよそ4割弱にリフォームなどの工事が必要で、かつ大規模な改修工事になる可能性が高いため、件数だけでなく金額ベースでも市場規模の拡大が見込めるというのが大方の見通しです。

リフォームニーズの多様化

従来より、リフォーム業界は規模の経済がききにくいとされています。
リフォームはお客様ごとのニーズに合わせて、設計、見積もり、施工、アフターフォローまできめ細かに対応する必要があるからです。

またリフォームニーズの多様化によって、専門分野に特化する業者が増えているという傾向もあります。
もともとニーズの幅の広いリフォームですが、今後さらにリフォームニーズが多様化されていくと考えられることから、いかに同業他社との差別化をはかっていくかがこれからの生き残りの鍵となるでしょう。

ここまで、『リフォーム業界の将来性』という話題でご紹介しました。
今後も、リフォーム工事関連のお役立ち情報を発信していきます。

来たれ!家づくりの“スペシャリスト”

家づくりの“スペシャリスト”として、心を込めた家づくりやリフォームにチャレンジしてみませんか?
株式会社堀川設計工務は、内装工事、リフォーム工事、新築工事、外構工事、設計などを行っています!

一般的に、家づくりの“スペシャリスト”になるのに十年程、独立するのに十年程の年月が必要であるといわれています!
株式会社堀川設計工であれば、あなたを徹底的にサポートして、その道の“スペシャリスト”に育てます!

経験者を歓迎!

ご経験者の方であれば、能力や実績などを考慮して、給与等を決定しています!
将来的に独立をお考えの方でしたら、独立支援のサポートを全力で行います!
家づくりの“スペシャリスト”として、お持ちの技能やノウハウを活かして働きませんか?

未経験者も歓迎!

未経験者であっても、家づくりの“スペシャリスト”へと育て上げるノウハウがあります!
資格支援制度もあり、ステップアップできる職種です!

株式会社堀川設計工務で定着して働いて、一生ものの技術を手に入れませんか?
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

リフォームのご依頼は堀川設計工務まで!

内装工事や新築工事、リフォーム工事、外構工事は、信頼と実績の株式会社堀川設計工務にお任せくださいませ!
まずはお問い合わせください。

みなさまからのご応募を心よりお待ちいたしております!

大阪各地(東大阪市など)の内装・リフォーム工事は(株)堀川設計工務

ただいま業務拡大中につき内装・リフォーム職人を求人中です!

〒577-0015 大阪府東大阪市長田2-18-1
電話:06-4309-5577 FAX:06-4309-5578

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

某テナントビル キュービクル工事

某テナントビル キュービクル工事

株式会社堀川設計工務~施工写真~

株式会社堀川設計工務~施工写真~

こんにちは! 大阪府大東市を中心に京都や奈良にて、リフォーム工事・新築工事・外構工事などを行なってい …

施工事例のご紹介

施工事例のご紹介

こんにちは! 大阪府大東市を中心に京都や奈良にて、リフォーム工事・新築工事・外構工事などを行なってい …

採用情報 お問い合わせ